大阪八尾相続遺言相談プラザの
相続手続きに関する相談事例
八尾の方より相続に関するご相談
2024年08月05日
行政書士の先生、父の相続手続きで必要な戸籍を教えてください。(八尾)
先日、父が亡くなりました。私の今の住まいも、実家も八尾市内です。母は数年前に他界してまして、私は兄弟姉妹はおりません。相続人は私のみになるので、相続手続きを進めようと用意しておいた父が他界したことが分かる戸籍と自分の戸籍を持って八尾にある銀行へいきました。窓口で戸籍を提出したところ、書類不十分で手続きができませんでした。父の相続手続きではどの戸籍を用意すればよいのでしょうか。行政書士の先生に教えていただきたいです。(八尾)
相続手続きで必要な戸籍についてご説明いたします。
相続で必要になる基本的な戸籍は、被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本と相続人全員の現在の戸籍謄本です。
被相続人の出生から死亡までの戸籍では亡くなった人の両親、兄弟姉妹、結婚歴、子ども、いつ亡くなったかなどの情報がすべて記載されています。これらの戸籍を取り寄せることによって被相続人の死亡時に配偶者はいないか、子供がいないかを確認することができますが、万が一認知している子や養子がいることが分かった場合、その人も相続人になりますのでご注意ください。
戸籍の取り寄せについては、2024年3月1日より戸籍法の一部が改正され、本籍地以外の市区町村窓口でも戸籍証明書等を請求することができるようになりました(広域交付)。この制度を利用できる人は限られており、本人、配偶者、子、父母などであれば請求することができますが、兄弟姉妹や代理人は利用できません。
初めての相続で聞いたことのない戸籍の種類があると混乱される方もいらっしゃると思います。戸籍法の改正により、父母の戸籍の取り寄せの手間はかなり軽減されましたが、相続手続きは戸籍の取り寄せだけではなく、相続財産の調査や遺産分割など中には期限が設けられている手続きもあります。はじめての相続で何から着手したらいいか分からない方、ご自身で手続きをする時間がない方など、相続でお困りの方は専門家に依頼することも可能です。大阪八尾相続遺言相談プラザでは八尾で相続に関するご相談を多くいただいております。八尾で実績のある相続の専門家が八尾の皆様の相続手続きをサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
八尾の皆様、大阪八尾相続遺言相談プラザでは相続の専門家による初回完全無料相談を実施しております。八尾周辺にお住いで相続についてのお悩みの方は、どうぞお気軽に大阪八尾相続遺言相談プラザまでお問い合わせください。